母が入院して退院した話&筋トレ殴り書きメモ

筋肉

もう済んだ話なのでサラっと書くけど、つい先日、母が脳梗塞で倒れて入院した。今はすでに退院していて、後遺症もなく体調も良くなってるので大丈夫。

で、何が言いたいかというと

こんな健康体で、コロナ騒動にも余裕で筋肉で耐えられる私でも、一時はストレスがピークを突き抜けて危ない領域に行ったな、と感じた。母がICU(集中治療室)に入ってる間はまったく眠れなかったし、食欲もなくて、代わりにずっと飲まなかった酒を飲んで過ごした。

病院からいろいろ説明を受けたり、入院に関する手続きを済ませたり、大人としてそれなりの対応をしたが

大阪に帰って家で一人で考えてると「あかん、頭がおかしくなる」と本気で思った。いや元々おかしいかもしれないという話は置いといて。

平常心というのは、どうもトランプタワーのように絶妙なバランスで保たれているらしい。一枚でも崩れたらあっという間に瓦解してしまう。気を付けるべきだなと。

 

今ではすっかり元通りの生活で、母とは電話で冗談を言い合ってるし、私はいつもの音楽筋トレ野郎に戻ってます。

身内は大事にしましょう。元気なうちに。それは自分を大事にするのと同義。そんな話。

筋トレ殴り書きメモ

・もう一ヵ月もジムに通ってなくて「さすがに筋肉落ちるだろな」と思ってたけど、びっくりするほど筋肉そのまんま。筋肉、裏切らなさすぎる。

・自重トレのメカニカル(機械的)な刺激は、いつものウェイトの刺激と違ってこれはこれでいい。

・というワケで「ジム通ってないから筋肉落ちちゃったよ~」とか言ってる人、甘えてんじゃないよ。(マウンティング・ゴリラ)

・脚は片足スクワット、大胸筋はディップス、背中はチンニングでOK。人が居ない公園でやろう。

・肩は逆立ち腕立て伏せ、二頭筋はリバースグリップ(逆手)チンニング、三頭筋はトライアングルプッシュアップでOK。

・それでも自重では自分の体重以上の負荷はかけられないので、あくまでも「筋肉を落とさないため」&「ストレス解消用」と割り切ったほうがいい。どうせジムに戻ったらマッスルメモリーで復活する。

・あーはやくジム行きたい。