【雑記】メインクエスト達成&「捨てる」コトが大事

雑記

現在タスクの再構築をしている。このごろコンテストや企業案件などで慌ただしかったので状況整理も兼ねて。

私はわりと「当面の目標」や「日々の心掛け」なんかをカラフルな付箋に書いて、モニター画面の端にベタベタはっ付けるんだけど(なんか貼りすぎて花が咲いてるみたいになってる)

細かいタスクの管理では「trello」が重宝する。おススメ。

 

あと、年始に「今年の抱負」を書いたんだけど、

そのうちの一つがまさかの初手で達成(コンテスト受賞)されてしまったので、正直、受賞の通知メールが届いた時は、しばらく実感が無かったんだよな。

勝負事の成否には”運”が大きく絡むので、「自分の実力」などと自惚れる気はこれっぽっちもないが

とにかく常に腕を磨いて、日和らずにチャレンジしていればこういうコトもある、というのが分かった。いい経験をさせてもらった。

というワケで、メインクエスト達成。

タスクを再構築して、次のクエストを追加していこう。

筋賀新年&エドの「ザ・秘境生活」が面白い&2020年は攻めの一手
新年明けましておめでとうございます。 大晦日にハードな筋トレ収めをしたせいで、熟睡して布団の中で新年を迎えたRyo Lionです。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 眠りが深すぎて初夢も初日の出すら見れなかったけど、おかげで目覚めはスッキリ、体調もすこぶる良...

「捨てる」コトが大事

つい長時間見てしまうサイトには閲覧時間を制限してブロックできるChrome拡張機能「StayFocusd」が便利。私は主にSNSをはじめ情報メディア全般にかけてる。

探してみると便利なWebサービスは多いので、自分のライフスタイルに合わせてどんどん利用したい。(おすすめのサービスがあれば教えてください)

また、インターネット上には何度生まれ直しても足りないぐらい「暇つぶし用コンテンツ」が充実しまくってるので、不要なサービスはすっぱり切り捨てるのも大事。

2017年2月時点で、YouTubeの1日あたりの視聴時間は10億時間に達している -Wikipedia

数年前の情報でも、1時間ごとに72,000個の動画がアップされているようで、Youtubeひとつ取ってもこの有様だ。

物の本に「誘惑の多い環境下ではどうしても気が散ってしまい、自身の課題と向き合うことに億劫になり、後回しにしてしまうもの」と禅僧が言っていたが、その通りだと思う。

何かを「選ぶ」のと同じ、またはそれ以上に「捨てる」コトも大事。とっくにそんな時代に入ってるのかもしれない。

 

でもドラクエ10は捨てない。すげー面白いので。