【お仕事スケジュール】現在の制作スケジュール表

雑記

※終了 3月:納期は4件。歌モノが入ったためかなり多忙だった

・アレンジ依頼=2件 ⇒ 済み

・ゲームBGM依頼=1件 ⇒ 済み

・歌モノ制作依頼=1件 ⇒ 済み

備考:

・忙しかった(遺言)

・もぜさんの曲のアレンジしてたら無性にペンタトニック(和風)で曲書きたくなってきた。

・要望通りに歌詞考えるの大変。いざという時のために何人か作詞家先生と繋がっておきたい。

・今後の活動を考えて仮歌さん・歌い手さんとも常に繋がっておきたい。


4月:納期案件は2つ(現時点)、3rdアルバム完成予定。

・歌モノ制作依頼=2件

・3rdオリジナルアルバム完成予定

・余裕があれば素材音源UP

備考:
・ここまでオリジナルアルバムが遅れた理由:副業失敗で資産がまるまる吹っ飛んだから。

今回のアルバムは各曲それぞれに豪華ゲストを呼ぶ前提で進めてたんだけど、呼べなくなった。というか生活すら危なくなった。そんなワケですでに依頼している曲はそのままで、残りの曲を(死んだ目で)ぜんぶ書き直して今に至る。

・非常に凶悪な曲をひとつ書いたけど、アルバムの毛色に合わないからパスしてどこに入れるか考える。あるいはシングルか?

・そろそろジャケイラストの発注をしないと。

・歌モノでフリー素材音源を出していくか思案中。


5月:応募したコンテストの結果発表と、Youtubeでの活動開始。

・コンテスト結果発表に伴って、応募した歌モノ楽曲を公開する。

・Youtubeなど動画サイトをメインに活動を開始する予定。

・余裕があれば演奏動画と素材音源をUP。

備考:
・コンテストやコンペに応募すると入賞が狙えるのはもちろん、落選しても作品が手元に残るのはありがたい。後から何に使うか考えればいいし。

・音楽系クリエイターは今後動画サイトが主な活動場所になってくると思うので、今のうちから慣れておきたい。ビログ(日常のBlogを動画で配信)とかいいかも。


6月以降~:(現在未定)

・お仕事が忙しくなければやりたかったコトを一つ一つ試したい。たぶんYoutubeに注力する。

余談

現代は昔と比べて「自分のスキル(音楽とか)を収益化して、生活に負担をかけず創作活動ができる」という点においては、圧倒的にいい時代だと思う。完全に。パーフェクトに。

さらに、今回のコロナ騒動でリモートワークの優位性が再認識されるとなると、これからもっと在宅ワーカーにとって良い環境になっていく可能性が高い。

昔の音屋さんは(凄腕の方ですら)ほとんど居なくなってしまったし、今でも変わらず活動を続けているのはほんの少数。

なのでいま活動をしてる人はキチンと収益化をして、その方法を学んで、キチンと実践して、この不況の時代に適した活動をしてほしいと願う。適応というか。

無理があればいずれ破綻して、居なくなってしまうから。

 

……と、下積みの長い私が言うと説得力あるでしょ(2017年からようやく素材音源配布&収益化&オープンな依頼請けつけを開始)

今でこそ継続的に音楽の仕事を頂けてるけど、決して運よく幸運が舞い込んできたというワケではなく、昔まいていた種が長い年月をかけてようやく芽を出して、今の収穫に繋がっていると思う。長い目で見るのが大事。

そして現在も、地味ーに種をまいている最中でございます。