【告知情報】アンジュ・カトリーナさんの新BGMを担当させていただきました。

雑記

というワケで、ちょっと遅くなりましたが

にじさんじ公式美少女錬金術師アンジュ・カトリーナさんへ新BGM「red ClifF aLchemist」を提供させていただきました!わーいわーい

※コチラの配信(3:39~)でBGMを紹介下さっています

めちゃめちゃ褒めてくださってて、何かもうほんと滅茶苦茶嬉しいです。ありがとうございます、作者冥利に尽きます。

経緯としては、

元々アンジュさんが私の「錬金術師の錆びた窯」という楽曲を長い間BGMにして下さってて、そこから色々と回り巡ってご縁があった感じです。というか私が恩義を感じていたので「提供させて!」と頼みました。元のBGMはコチラ⇒https://dova-s.jp/bgm/play8471.html

数奇なご縁

ちなみに右に設置してある「人気の曲ランキング」の解説書いたの、去年の頭ぐらいなんですよね。まさか実現して楽曲提供する運びになるとはいったい誰が予測できたか……

いや、事実は小説より奇なりです。乙なモノですね。

それと

そういった贔屓目ナシで、アンジュさんの配信めちゃめちゃ面白いので、楽曲関係なくても普通にファンになります。

今の今までまったくVtuberの文化に触れてこなかった(キズナアイや四天王がどうという時期に「へー話題になってんなー」ぐらいの認識だった)私の閲覧履歴が、ほぼアンジュとにじさんじ関係で埋まっているといえば、ハマり具合が分かるかなと。

これからも末永く楽しませて頂きます。

「red ClifF aLchemist」制作話

終始いい流れで書けたBGMだと思います。書いてて楽しかった。

ちょっとした胡散臭さであったり、怪しさ?みたいな部分が所謂「錬金術」を想起させる音楽の一般的な解釈だと思うので、そういった雰囲気からはじまりつつ、盛り上げたり何か仕込んだり、、、

実際にアンジュの雑談を流しながら音のチェックしたりと。色々です。

構成とメモ

・土台はバイオリン+ビオラのピチカート、その上にフルートやオーボエを乗せてます

・癖のつよい弦楽器はハンマー・ダルシマー

・打楽器は「錬金術師の錆びた窯」でも使用したパーカス。この独特なアンビエンスでファンタジー感が増すんですよね

・実はメロディも、前作からすこし引用してます。おそらく作者の私にしかできないコトだと思うし、これもエンターテイメントかなと

・キックを入れるかどうか迷ったんですが、「雑談時にテンポが生まれそうなので吉」と判断しました

・再逮捕~♪

※当楽曲は”完全オリジナルBGM”です。実在する楽曲・フレーズとは一切関係ありません

 

と、そんな感じのご報告なのでした。

 

どうでもいいけど、今までまともにTwitter使ってないヤツが急にすごい数の反応もらうと単純に思考が停止します。ありがたい話ですけどね。

びっくりしてスマホの通知切りました