作曲家の筋トレDiary①恒常性(ホメオスタシス)を打ち破る

筋肉

久々に筋トレの話。

現在はとにかく作業に集中したいので、ローカーボでゆるーく減量中(気分がスッキリして頭がクリアな状態が持続する)なんだけど、

炭水化物が足りない状態で強度の高いトレーニングをすると怪我をしやすく、また簡単にオーバートレーニングを起こしてしまうので、ここ数か月筋トレは低重量・ハイレップ(多い回数)に切り替えている。

 

例えばベンチプレス・デッドリフト・スクワットのいわゆるBIG3は一切やっておらず、代わりにダンベルとマシンを中心にセットを組むといった感じ。

どの種目もストレッチを深くかけて丁寧に。もちろん正しいフォームで行って、最低でも20回×3セット。基本は1時間以内ですべて済ませる。

これがまあ、効く。

今まではだいたいMAXに近い重量で追い込むカタチで、それなりに強くなってきた実績もあるので回数をこなすトレーニングをあまり重視してこなかったんだけど、これが滅茶滅茶に効く。減量中なのに明らかに発達してる。

やっぱり体の恒常性(ホメオスタシス)を打ち破るためにも、またトレーニングに飽きないためにも「刺激を変える」・「視点を変える」というのは重要なんだな、というのを改めて思い知らされたのであった。

というかフォームが安定して、マッスルコントロールも上達してるから低重量でもバッチリ効かせられるようになったんだろうな。

まだまだLVアップは可能。ここにきて希望が見えてくるのは嬉しい限りだ。

筋トレ殴り書きメモ

※日々新しい発見や驚きがあるんだけど、作曲家だしどこに出したものやら見当もつかないのでテキトーにアウトプットするコーナー

・筋トレ前にカカオ80%のダークチョコを食べると、トレ中に血管がめっちゃ浮いてきてテンション上がる。バスキュラ大事。

GI値下げたいならごはんを「雑炊」にすればいいじゃない。卵と鶏肉も野菜もいっぱい摂れるし美味いし。

追記:雑炊にしてもGI値に変化なし、もしくは上がるという事例があるらしい。お恥ずかしい。。私の場合雑炊に野菜をたくさん入れるので、その食物繊維がGI値を下げる役割を担ってたようです。

・筋肉を残して体脂肪を落とすためには必ず「良質の油」が要る。

・MCTオイルは直で飲むと胃に穴が開くほど痛くなるので、何か対策を考えないといけない。

・大体のビタミンミネラルは摂りすぎたら勝手に体から排出されるので、マルチビタミンは過剰摂取したほうがいい。不足が危ない。

・炭水化物か脂質のどちらかが足りてたら体がアナボリックになり筋肉はほとんど落ちないので、それほどタンパク質不足にビクビク怯えなくていい。のは分かってるけど、つい体重の2.5倍のグラムは摂ってしまう。

・結局筋トレの調子がいいとストレスも蒸発して、生活(QOL)は向上する。