人気の曲ランキング設置&面倒くさい症候群&師走の思考

雑記

右のメニュー欄⇒に現在の人気曲のランキングを置いてみました。更新する度にちょっとした制作コメントも添えてみます。良かったらどうぞ。

 

 

そういえば昔は音源を配信するとき、txtデータを同封して楽曲への思い入れとか使用音源・制作環境(誰も聞いてないのに)を書く文化があったなーと思い起こす。人はこれを黒歴史と呼ぶ。

……思うが、長年作曲を続けて曲数を重ねていくごとに、だんだん「別に何も書くコトないよね」という状態になっていく。曲聴いて。それで全部だよっていう。

単に何も書くコトがない。

このごろはタイトル考えるのが面倒なので「もう日付けでいいかな……」とか思ったりする。別に「20191212.mp3」とか「けっこう速いの.mp3」みたいなタイトルでもいいのかなと。いやもちろん明確なコンセプトがある作品や依頼なんかだと、大事な表現の一部なのでちゃんと考えますが。

まあ、やればやるほど言葉で説明するのが難しくなっていくよねというお話。

師走の思考

あらゆるインターネット上の情報メディアから離れて、自身の創作とじっくり向き合ってると

ふと「あ、そういえば私はこういう人間だったな……」と思い返すコトが多いように思う。

人間つい本来の動機を忘れてしまいがちなのだ。

情報が氾濫した川のように溢れまくっている昨今だが、だからといってその波にわざわざ自分から飲まれに行く必要などなく、そもそも99%以上自分の生活には関係ない。

結局は「私が何に対して価値を感じるか」だ。世の中には多様な価値観があり、また確たる価値観を持たない大多数の人は「大衆の評価」に依存しがちだが、それがどうしたという話だ。

自分の価値観から逃げず、本心から目を逸らさず、創作は続けていきたいモノだ。

 

関係ないけどなんか湿っぽくなったので、つまり筋トレ最高という結論で。

筋は金より重し。(筋言)