【肉体改造】体脂肪率26%→10%【ケトジェニックダイエット】

筋肉

世の中の空気を読まなくて申し訳ないけど、元気いっぱい肉体改造の時間です。

※現在ジムは休会届けを出して自宅トレーニングに切り替えてます。念のため。

ここ数か月の筋トレ+ケトジェニックダイエットの経過報告。

コレが(去年の5月/増量期:26%)

 

こう(現在/減量期:10%前後)

体脂肪率マイナス16%。趣味でやるボディメイクとしては満足かなと。

途中でダイエットどころじゃなかった時期があるので、期間はわりとテキトー。本気出せばたぶん2~3ヵ月で絞れると思う。負担掛かるのでやんないけど。

ちなみに男性の体脂肪率は15%あたりが健康にいちばんいい状態で(あくまでも男性の場合。女性は+8%が理想/ACE基準)それぐらいなら適当にPFCバランスとカロリー調整して、筋トレしたらするする落ちていくんだけど

筋量を残した状態で10%以下まで絞っていくのは難易度が高い上に、心身ともにデメリットのほうが多いので注意したい

特に私は中胚葉型(イージーゲイナー)で筋肉も脂肪もつきやすい体質なので、相当シビアに追い込まないと絞り切れないし。

 

筋トレも減量も、心身の健康と創作活動のためにやっているので、無茶な減量によるストレスは避けたいモノ。趣味だし。楽しくないと意味がない。

とりあえず4月後半までは仕事が忙しいので(ありがたいコトです<(_ _)>)ケトジェニックは続けるけど、ストレス管理が厳しくなってきたらさくっと減量を止めて、好きなモノを食べつつ増量期に移行するつもり。

体脂肪率15%前後をキープしながらバルクアップして行きたいな。