【制作依頼】ご新規依頼を頂きました&弦にまつわるエトセトラ

お仕事

ご新規依頼を頂きました。歌モノ2つにギターインストが一つ。

いやはやありがたい話です。この夏もなんとかプロテインを切らさなくて済みそう。

というワケでらいおんの稼働状況

子供の頃から職業を選べるゲームでは武闘家か戦士を選んでいた。

やはりパワーが一番だ。魔法がやたら強力で物理攻撃がヘボい扱いになっていくゲームあるけど、常々腹に据えかねている。

弦にまつわるエトセトラ

録音のためにエレキの弦を交換したいんだけど、いっぺん長寿命のエリクサー(コーティング弦)にしてみようかな。湿気の多い夏はすぐ弦が死ぬので。(弦は張り替えてから一週間後あたりのパキッとした音色が好ましい。古くなった弦は鳴りが悪くてすぐ切れる)

エレキならエフェクター通すので問題ないと思うが、

一度アコギにエリクサー弦張ったら、要らないフィルターがかかったようなひどい音ですぐ捨てたんだよな。生鳴りが大事なギターには張れない。

アコギの弦は高級からイロモノまで色々試してきたけど、ここ十年はD’Addarioのブロンズで安定してる。ストローク中心ならフォスファーブロンズも使う。

ベースはどうだろうな。無難にD’Addarioのニッケルか、ROTOのスティール使うけど。

ベースは案外ナイーブで、指と弦のちょっとした摩擦でも音が変わるので考えモノだ。でもベース弦高いので、パキっとした音が一年以上長持ちするならコーティング弦を検討していいかもしれない。

なんかそんな、弦の話。