とにかくご無理をなさいませんよう&春の乱高下(再掲)

雑記
※月に一度の「人気の曲ランキング」更新です ⇒

春というのは情緒が不安定になりやすい季節で

特に、昨今はコロナ新型ウィルスの影響により人・場所によっては非常にストレスレベルの高い生活を強いられていると思います。

まずは自分の健康を第一に。とにかくご無理をなさいませんよう。

 

※以下2019/04/06に書いた記事を推敲し再掲したモノです。

春の乱高下

春は気分が乱高下する季節で、これは気温・気圧が目まぐるしく変わるため、脳内物質やホルモンバランス・自律神経に直に影響が出るため。

なので、ちょっとしたコトで感動したり泣いたり感情が昂ったり、人によっては落ち込んだり悲観的になったり、キレやすくなるコトもあると思う。

よく昔から「春は頭のおかしい奴が出る」というが、コレは単に”一時的なステータス異常”と考えればさもありなん、といえる。

こういう時の対処法としては、以前書いたようなストレス対策がそのまま流用できるかと思う。記事はコレとかこの辺。

・基本はストレス源から離れてリラックス

・次に定期的な運動とリフレッシュ(趣味)

・そしてたっぷりの栄養と休息

何度も言いますが健康体であればほぼノーダメージです。

私も、昔はとんでもなく不健康な生活を送っており、そのため春になるたびに胃のあたりが重くなってひどく憂鬱な気分になってましたが、今では「そんな頃もあったなあ」としみじみ思い返します。

健康は一番の味方。

 

ついでに筋肉もすごくいい奴なので、余裕があればお友達になってみて下さい。