こんな時の私の優先順位

雑記

凄惨なニュースで溢れかえる昨今だけど、何があってもやっぱりそれは(敬意を払ったうえで)それぞれいち個人の話であり、赤の他人の話だと思っている。

「対岸の火事だろう」と甘く見ているワケではなく、世の中の空気や他人の感情には(必要以上に)同調しないのが精神衛生上重要なので、情報収集はするが不要なストレスをわざわざ抱えに行く必要はないかなと。

それはそれ、これはこれとして自分の生活はいつもと変わらず続いていくので、優先順位はそう変わらない。

1.ストレス管理/体調管理を徹底する

マスク・うがい・手洗いは当たり前として、

普段以上に免疫とストレス耐性を上げるために、即効性のある「ビタミンC」「グルタミン」を多めに摂取している。どちらも安くて効果抜群なのでお試しあれ。そして「ケトーシス状態ではT細胞活性化により免疫がUPする」という明確な研究データ※1 ※2があるため、ケトジェニックダイエットも継続する。

2.仕事(音楽制作)を前に進める

やはり前向きに、建設的な作業に集中しているときが社会的・人間的に健やかな状態だと思うので、毎日の作業は欠かせない。

というかそこが自分の軸なのでブレたらあかん。いつも通り頑張ります。

3.筋トレと防疫

心身の健康のために必要だけど、様々な事態を鑑みていったんジムに休会届けを出している。自宅でも公園の遊具でも全身まんべんなく鍛えられるのでしばらくは自重トレで行きたい。

……正直、警戒レベルが引き上げられて窓を開けて換気して、器具が消毒されて、人が全然いないジムよりも、日用品の買い物(スーパー・コンビニ)のほうが危ないんだけど

しばらく行動範囲は狭めたほうが無難だなと。

4.遊ぶ

今は罪悪感ゼロで長編大作ゲームを朝から晩までプレイするには絶好の機会だと思っている。長すぎてなかなか手が出せなかったシリーズ物の小説、漫画、アニメ、ドラマなんかを制覇していくのも悪くない。趣味は無限にある。

引きこもりで罪悪感どころか、むしろ世界中から褒め称えられてしまう時代だ。

ちょっとSteamやSWITCHのソフトを漁ってみよう。数年積んでたゲームも崩してみるか。