【フリー素材音源】寂寥感のあるエレクトロ×バラード「衛星の夜」公開&町田 洋の短編漫画

音楽

2月ももうじき終わりなので、Lo-Fiサウンドなフリー音源配布です。

町田 洋の「惑星9の休日」の短編漫画よりインスピレーションを受けて書いた曲。

”すばらしい日 今日をわたしの最期の日にするわ”
~町田 洋「惑星9の休日 – 衛星の夜」より抜粋~

Lo-Fiサウンドは音楽的に豊かに感じるので、

音を心地よく(且つバランスよく)潰す技術だったり、古いカセットテープ的なhissノイズの付与やピッチの揺らぎなどは、今後も突き詰めていきたい課題だ。

 

ちなみに楽曲はショートver.で、

FULLバージョンは3rdアルバム(制作中)に収録する予定です。いい曲になったので是非。

DLは素材配布サイト等からどうぞ

『衛星の夜』 試聴ページ|DOVA-SYNDROME

衛星の夜 星空 / バラード / 感動系|ニコニコモンズ

町田 洋の短編漫画

個人的に5本の指に入るぐらい好きな作風で、短編漫画の完成度が非常に高い。

爽やかで切ない読後感があり、シンプルな作画ながらも活き活きとしたキャラクターが心地よく、女の子がやたらかわいい。

他のコンテンツから音楽的なインスピレーションを受けるコトはままあるが、町田洋の短編漫画には一つ一つBGMをつけたいぐらい。

 

初期の九井諒子作品や、星新一のショートショートが好きな人ならまず読んでみて間違いないと思う。

「夜とコンクリート」「惑星9の休日」以降しばらく動きがなかったので心配していたが、現在雑誌モーニング・ツーで新作「砂の都」の連載を始めているのでホッとひと安心。